本日の案件
本部長、秘書お疲れ様です。
半期に一度の社長はじめ取締役への報告会の際の出来事です。普段入る事のないやくいんかいぎしつでの会議。
資料は入念にチェックをしてコピーして準備
資料にはエクセルで作成された表が掲載
自分は資料作成時に色で示された箇所に数値入力
エクセル資料はそれで完成のはずが…
プリントアウトされた完成資料を読み進めると至る所に数値の記載ミスが発覚
その場で役員会ご指摘が…
電卓片手にその場で計算を行うも時間切れ
冷や汗ダラダラで会議は終了
再度、社内メールで送り直しとなりました。
会議終了後に確認をしたところ、直近で入力した数値が反映されていなかった。
表計算ソフトのエクセルが計算してなかったのです。
原因はエクセルの設定で「自動で計算する」設定がいつの間にかチェックが外れており計算が反映されなかったようです。
なぜチェックが外れていたかは未だに不明です。
しょうたの酒場
男性/53歳/東京都/会社員
2020-10-12 12:06