2020年10月12日の案件につきまして
本部長さん、秘書さん、スタッフさん、社員の皆さん、こんにちは。
お疲れ様です。
今日の案件ですが、フィッシング詐欺やアカウントの乗っ取りなど怖い思いをしたことはないのですが、ウイルスメールの話題になります。
先日、お取引先と備品の購入で条件や見積をメールでやり取りしていました。
お互い時間があったのでテンポ良くメールをやり取りしていて、いつになくスムーズに進んで相手から発注書のフォームを貰う段階に。
が、突然相手からのメールが途絶え、30分程すると相手からメールを送ったとの電話がありましたが、私は受信してなく、でも相手の送信履歴にはある、とやり取り。
一旦電話を切りメールを漁っていると、不審メールフォルダに届いていました。
メールを見ると「ウイルスに感染の恐れ」と警告が表示されていました。
開封するのも怖かったので相手に再送してもらうと無事に受信。
さっきまで普通にやり取りしていたのに10分ほどで何があったんだろう?
なぜウイルス判定されたのかも謎。
本当にウイルスメールだったらウイルスチェックは便利な機能ですが、ある意味不便に思いました。
ウイルスをばら撒くどこかの悪い人のせいで不便を強いられてるのはなんだかモヤモヤです。
続・中性脂肪はハイスコア
男性/52歳/埼玉県/会社員
2020-10-12 15:54