上司、先輩の付き合い方
みなさま、お疲れ様です。
私が上司、先輩とコミュニケーションするときに気をつけているのは、聞き役に徹することです。
もともと働き方として上司から「自分の話はするな。お客様の話を聞き続けろ」と教わっていたので、その練習も兼ねて、昼休みに先輩と話すときにこっそり聞き役に回ってみたのがきっかけです。
いろんな人の話を聞いている中で気づいたのは、歳をとっても、構ってほしい人って多いんだな〜ということです。
特に趣味の話とか、お子さんの話だと、嬉しそうに語ってくれる人が多い印象でした。
そして、そういう雑談の結果、仕事でのコミュニケーションも取りやすくなった実感があったので、今は自分のポリシーとして、聞き役に回り続けるようにしています。
上司や先輩には、睨みつけたり、イラッとこともよくあるのですが、同じ人間だということは忘れないようにしたいですね。
ストピー
男性/30歳/東京都/会社員
2020-10-15 13:51