本日の案件
本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。
本日の案件、私は先輩、上司との付き合いの時気を付けていることは「無駄に話しかけない、話さない」です。
異性が多い職場という事もあり、仕事の話であれば自分から話しかけますが、その他では基本的に相手が話しかけてくるまで自分から積極的に話しかけることはしないです。心を開いていない訳ではなく、年齢が離れていると話題が難しいからです。話を振られればその話題に乗れば良いので特に苦を感じませんが、自分からは何を話していいか分からないし、話しかけるタイミングも難しいのでできれば避けています。あと、馬鹿がバレる怖さもあります。
これを意識し始めてからは、常に緊張する事もありませんし、変な話をしたり、馬鹿がバレて落ち込む事も少なくなったのでオススメです。今は先輩、上司とうまく付き合えている気にはなってます。基本的に歳上の人と話すのは好きです。ただ、職場となると話は別です。
パンダ子パンダみ
女性/34歳/神奈川県/専業主婦
2020-10-15 17:17