今だからこそ。
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です
毎日毎日、コロナコロナと閉塞感を感じてしまう事もありますが、今はとにかく有事にあると心得て、政府や自治体のすすめる事を粛々と受け止め、個々人が細心の注意をはかり、自分だけは大丈夫だなどと驕ることなく過ごすしかないと思うのです。
私が一番思うことは、誰も正解や最適解を知らない新型コロナという難敵に立ち向かうときには、「もし、自分の大切な人が苦しむことになったとしたら」と最悪のシナリオを頭に浮かべてこれからの行動を選択するしか道はないと思うのです。
さらにいえば、難敵に初めて立ち向かうときには、そもそも正解や最適解などないのですから、まずは政府や総理大臣、自治体や首長が発する方針を粛々と受け止めて、粛々と遂行するしか選択肢はなく、それらを否定したり、批判したりしても何も生み出さないことをもっと個々人が理解して行動すべきだと思うのです。
学生時代に体育会に居たのですが、シーズンを迎え、難敵に立ち向かうとき、その難敵に勝利をおさめるためにやることは、チームの主将が打ち出す方針をただただ粛々と、愚直に、さらには徹底的に推し進め、個々人が可能な限りの努力を重ねることしかありませんでしたし、それこそが勝利への唯一の道であると実体験しました。
今だからこそ、誰も正解や最適解を持たないときは、ただただ粛々と、愚直に、さらには徹底的に推し進め、個々人が可能な限りの努力を重ねること。
それこそが自分の大切な人や自分自身を守る方法なのだと、今だから思ってやみません。
追伸
毎日ラジオから流れてくる秘書の声に心癒されております。50になって、ラジオから流れてくる声にこんなにも心穏やかになれるとはと、毎日楽しみにしております。
岡山っ子
男性/54歳/茨城県/会社員
2020-11-20 00:20