全力で守る
こんばんは。
木曜日の夜、かみさんに呼ばれて娘の部屋に行くと娘が泣いていた。話を聞くと、学校に行きたくない、と。いじめられてる訳ではないが、このところ学校に行っても一言も喋る事が出来ず、一人ぼっちになってしまうらしい。皆が楽しく話している姿を見ると余計に
話しかけられなくなってしまう、と。
そんなちっちゃい事でくよくよすんな❗
そんなちっちゃい世界でくよくよすんな❗
って言おうとしたが、やめた。
それは娘にとってとてつもなく大きな出来事で、学校は娘にとってとてつもなく大きな世界なんだと思ったから。オイラは娘に
「辛かったら休みな。無理する事はないよ。
でも、休んでも事はかわらないからね。自分が変わらないと世界はかわらないと思う。
それと、お前が思ってる以上に周りはお前の事何とも思ってないからな。そんなもんだよ。これから幾らでも辛い事はある。それを
越えていかないといけない。苦しいかも知れないけどな。倒れそうになったら家族を頼れ。家族は守ってくれるから、俺は全力で
お前を何があっても守るから。とりあえず明日辛かったら休みな。」って言った。そういえばオイラも家族に助けられたなー。
オイラ10年前、うつ病で2年間会社休んでましてね。で、デイケアに通って復帰に向けて頑張ってた時、娘が手作りのお守り作ってくれましてね。「作ってくれたの」って言うと
「パパ頑張ってるから」って。続けて「私も頑張るから」と。娘はこの時いじめにあっていました。オイラそれ知ってたから「ありがとう、でもお前は無理しなくていいんだよ。
辛かったら休んでいいんだよ。」って言うと
「私絶対休まない。パパ頑張ってるから。
いじめになんか絶対負けない。二人て頑張ろ❗」言った娘の目は力強かった。そして
泣くのを一生懸命我慢していた。オイラは号泣しながら娘を抱きしめ「パパも病気に絶対負けないから。」と。二人で号泣した。
おっと、脱線してしまった。
とにかく、オイラは何があっても家族を全力で守る。
つまらない話を長々と申し訳ありませんでした。
テンポイント
男性/56歳/神奈川県/会社員
2020-11-28 21:34