本日の案件
おつかれさまです。
本日の案件、コロナ禍はあまり関係ありませんが、「仕事の納期を間違えたこと」、これが今年の悪かったことです。
悪いのは思い込みをしていた私なのですが、周りの誰も気付かないままことが進み、今年に入って間もなくして納期が2ヶ月間違っていたことが発覚。しかも2ヶ月後ろ倒しならまだしも2ヶ月前倒しです。
もちろん納期が最優先ですので、関係部署や協力会社さんに頼み込みまくりまして、どうにかこうにかものにできましたが、びっくりする額の赤字になってしまいました。
時は金なり。の言葉が深く染みました…。
で、その経験から良かったことが2つかあります。
1つは、色んな部署や会社さんに頼み込みまくりましたので顔が広くなりました。何かあると声をかけてくれたり、ちょっとした相談もしやすくなりました。
もう1つは、納期をビシッと決める仕事スタイルにしたことです。調整業務が多いので納期を「手が空いたときにやって」など曖昧にすることがあったのですが、ビシッと○○日まで。と決めるようにしました。もちろん、その作業にどれだけ時間がかかるかは予め見積もっておいて、多少の余裕を見つつ納期を定めています。その結果、お互いに進捗を確認し合えるようになり、遅れそうでも前もって調整できるようになりました。
今年も残すところあと僅かですが、何事も無く終われるように気を抜かずにやっていきたいと思います!
イトメン2R
男性/30歳/千葉県/会社員
2020-12-14 18:45