帯状疱疹っ!コロナっ!悩むのだっ!
皆々様、お疲れさまです!!
今日の素敵な案件とは裏腹どころか、全く別物なんですが。
今、私の周りで帯状疱疹に、かかる人 が増えているんです。
帯状疱疹は加齢、疲労、ストレスにより免疫力が低下した時に発症します。
体の免疫力は、疲労やストレス、ごく日常的なことによって低下します。
健康なときは免疫力が強いため、水痘、帯状疱疹ウイルスの活動は抑えられていますが、免疫力が低下した時に再び活動、増殖し、帯状疱疹になると考えられているものです。
とあり、やはり、コロナの影響も少なからずあるんだろうな。と、また、それも加齢は大きな原因にもなるようですが、昨今、若い人たちも増えていると。
コロナによる生活環境の変化で、ストレスは、はかりしれないものがありますよね。
どうやら50歳以上を対象とした予防接種があるのですが、コロナの予防接種の話もすすんでるのか、すすんでいないのか。。。
良くわからないので、タイミングが難しい。
予防接種は、体調も良くないとならず、そこへ、一定の時間を開けないと、そう簡単には次から次と打っていいものでもなく
。
結局、自分の意思で決めるものですが、リスクやら考えて、自分の身体は自分で守らにゃならん!
守りたいけど、どーすりゃいいのよっ!
と、まぁ。
恋に悩める内は、幸せよー!
が、私の今日の話題でした。
チャンチャン♪
イブポンちゃん
女性/66歳/千葉県/会社員
2021-02-04 12:32

