タダハラ案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
私の職業は、システムエンジニアになります。
システムエンジニアにありがちだと思いますが、勤務時間外での仕事が存在しました。
2年くらい前まで、システムの維持メンテナンスを担当していました。
システムの異常が検知されると運用部署の方から、休日や夜中であっても電話が来て、
リカバリーを手配しなければならない業務でした。
自宅からの電話対応でしたが、再実行で1時間くらいで回復できるものもあれば、
システムのハード故障のため、メーカーサポートを手配しないとイケナイものもあり、
対応が長時間になるものありました。
異常が検知される曜日や時間によっては、徹夜になったり、休日の家族とのレジャーに
行けなくなったり、残念な経験が時々ありました。
しかも、この作業は、職場のPCにログインせず行うため、勤務時間の対応と見做されて
いなかったので、サービス残業(タダハラ)だったのだと思います。
現在は転職して、この担当から解放されましたが、今でも携帯のバイブ音を聞くと
「ビクっ!」となり、トラウマになっています。
ひなパパ(2)
男性/57歳/埼玉県/会社員
2021-02-24 10:16