パラダイムシフト案件 〜苦痛を成功に〜
お疲れ様です!
入社から3ヶ月、成約件数1件だった私がトップセールスマンへとのぼり詰めたのは、営業への考え方を変えたのがきっかけです。
前職は不動産営業でした。
人見知りな性格のため物件案内の時間が苦痛で仕方がなく、またお客様が気に入っていない物件を薦めるような推しの強さもなく、メンタルズタボロ。
そんな私の楽しみは金曜夜の映画観賞。唯一心が解放される時間でした。
ところで、初めはなんとも思っていなかったのに気が付いたら主演俳優に心惹かれているといった経験ありませんか? 2時間近く主人公のプロモーションビデオを見ている状況ですから、そりゃそうなりますよね。
映画を観ながらそんなことを考えていて、ハッとしました。
「物件案内する時間を私のプロモーションの時間にかえればいいんだ!」
それをきっかけに『営業=デート』の発想でお客様に挑みました。
老若男女、もちろん恋愛対象としてではなく、相手の心地よいと思う相手として、お客様の気持ちを汲みながら毎日『デート』をし続けた結果、同業他社にお客様を奪われることがなくなり、むしろ別のお客様をご紹介頂いたり口コミでお客様がやってきたりと、一気に成約率が上がりました。
もちろんこれはきっかけに過ぎず、上司や仲間達の支えあっての結果です。変わったのは私のお客様に対する向き合い方と仕事への積極性。しかし発想を変えたおかげで苦痛だったものが成功に繋がりました♪
鮨詰めのゾウ
女性/43歳/埼玉県/会社員・スカロケ妄想党員
2021-04-07 08:25