案件
皆様お疲れ様です。
私はおばちゃん1人がやっているお弁当屋さんで働いています。
そのおばちゃんの身体の調子がとても悪く、もう自分が作れないかもしれないので、その時は私か誰かにお店を任せたいということで、その今までおばちゃんが自分の感覚だけで作っていたお弁当のレシピ化を今日からすることになりました。
なのですがやっぱり長年「感覚」でやってきたので、「魚がね、これくらい。」と見せられました。
なので、それって何グラムですかね?と聞いたら
「んー1.5キロぐらいかな?たぶんね。」
と言われました。
それで、これくらいの塩で洗う。と言われ、その瞬間塩を魚にドバァー!とかけていて、「待って待って!今の何グラムぐらい??」と慌てて聞いたり
あとはね、これくらいのお酒をかける。とドバドバとかけていて、「えーっと今のは何ccですか?!」と聞いたり
あとはね、んーこのくらい。とマヨネーズを食材に直接絞り出していて、んー多分大さじ2くらいかなぁ。
で、胡椒はこのくらい。とバッサァ!とかけていて、私はまた「待って待って!今のは大さじなに??」と慌てて聞いたり
とにかく今日はおばちゃんの「このくらい」の感覚をひたすら数値化する作業をしていました。
このツッコミどころ満載な今日のお仕事、とても楽しかったです。
トマトスープ
女性/38歳/千葉県/パート
2021-04-12 14:46