息子の問題行動の理由。
今日の自閉症の息子は、朝からデイサービスに行くたくないとイタズラをしたり、「わかんない」「行かない」と機嫌が悪かったです。
なんとかなだめデイに連れていくことが出来ました。
15日から始まった息子の変化に毎日ぐったりでどう対応するのがいいのかわからない状態が続いていました。
今日は他害行為やイタズラなど問題行動のことや対応の仕方、夜の寝るときの変化などを園長先生にご相談しました。
結果、ご相談させてもらって本当に助かりました。
この息子の変化は『反抗期』だそうです。
ハッとしました!確かに息子を育てていて反抗期というものにぶつかっていなかったことに気づきました。
この変化が反抗期なのかと納得しました。自閉症と知的障害に気を取られてしまって発達の過程で通る道を忘れていました。
言葉が出ない分、嫌なことを他害行為やイタズラで表していたわけで確かに反抗期ですね。
寝かしつけも反抗期の成長過程では突然寝なくなる子もいるそうなので、成長過程だとわかれば困惑もなく優しい目で対応をこれからはできそうです。
園長先生からはデイでもまずはデイを楽しいところと覚えてもらうために本人の好きな外遊びやおもちゃ遊びでストレスを少なくしやっていきますとのことです。
他の先生にも今日のうちに話し合って対応策を考えてくださり周知徹底しますと言っていただき本当にありがたい限りで頭が下がる思いでした。
理由がわかったので本当に気持ちが楽になりました。この反抗期が落ち着いたら一回り息子も大きくなってくれるのかなと楽しみにこの反抗期を息子と乗り越えていこうと思います。
ハチミツたまちゃん
女性/41歳/茨城県/専業主婦
2021-04-20 20:35