社員掲示板

自分、不器用ですから...

と、高倉健様の名言をタイトルに記載してしまいましたm(_ _)m。

今朝から、三味線の糸張替えを始め、中々思う様に進みません。

一応、土日の2日間で、ある程度の形に落ち着けば、その後は徐々に進められるかなぁ?と甘く見ていましたが、
糸を外す所までは難なく出来ましたが、その後がどうにも上手く進みません。
さて、どうしよう、
で、「明日がある」by 坂本九さんで、
変にイジって壊すより、一度考え直そう、です。

まぁ、生命財産が掛かった件でもなく、急がず慌てず、です。

エビせんゆかり

男性/56歳/東京都/傷病休職中の会社員
2021-05-08 15:41

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

エビせんゆかりさん

こんにちは。
田端から品川の区間は熱い戦いが繰り広げられてますよね。東京からは新幹線が参戦しますし。

三味線の糸の張り替え…
必殺仕事人の姿しか想像できません…

続・中性脂肪はハイスコア

男性/51歳/埼玉県/会社員
2021-05-08 16:53

続・中性脂肪はハイスコア様、遅くにすみません。

山手線と、京浜東北線のバトルは、結構見ていて面白いのですが、
過去、朝の8時頃に上中里駅で、乗客同士の諍いが発生、で10分足止め。
その間に、体調不良の方が発生して、更に10分足止め。

23区のJRの駅で、一番逃げ場所(う回路)が無い駅で閉じ込められて、
駅員と車掌の双方は最善を尽くしていらして、
逐一情報を連絡していただきましたが、

運転再開後の状況が、ほぼ地獄絵でした。

京浜東北線は、乗車待ちの状況で、飽和状態。
山手線に至っては、駅のホームに先頭車両2~3両を投入した状況で、
前にも後ろにも勧めず、停止した状況。

ホームにきちんと停車できずに、中途半端な位置で停車して、
身動きできない編成を多数見られた事は初めてでした。
もちろん、会社は遅刻で、一応遅延証明書はいただきましたが、お咎めなしです。

で、話は元に戻りますが、
三味線の糸張替え、理屈は簡単にわかりますが、技術が全く追いつきません。
さてどうしようか、が、近所に三味線に造詣のある先生は存じあげませんし、
折角の楽器を棚ざらしにするのも勿体ないし。
でも、まぁ失敗しても糸の買い替えは簡単なわけで、
変に意地を張らず、急がず慌てずに方向転換した次第です。

まぁ、楽器として復活してくれれば、及第点で、
弾きこなすの、はかなり先になりそうです。

エビせんゆかり

男性/56歳/東京都/傷病休職中の会社員
2021-05-09 01:22