はんぺんを焼くのダ♪
家飲み応援隊の一員として……
職業的にはそんなの属したくないのが本音。
でも昨今のこんな世相ですから、少しでも家飲みで鬱憤を晴らしていただいて。
どうせなら、ちょっと美味しい肴があった方が嬉しいってもんです。
今日は「作るのは超簡単、でも盛り付けにちょいとコダワル」ってのを書きます。
それでは、鴻の勝手流『はんぺんバター』
◉大判はんぺん 一枚
◉おにぎり海苔 一枚
◉バター (分量は後述)
◉大葉 二枚
◉塩 ひとつまみ
はんぺんは一片が10cmくらいの大きめのはんぺんを選んでください。スーパーで『大判はんぺん』などの表示で売られていると思います。
これを真ん中で切ってふたつにします。
俎板の上におにぎり海苔を二枚置きます。
おにぎり海苔は一枚の板海苔を三等分に切ったもので、おにぎりやお餅を巻くのにちょうど良い海苔として売られていると思います。
このおにぎり海苔ではんぺんをクルリと巻くのですが、はんぺんを若干斜めにしてあげるとわりかし広い面を海苔で覆うことができます。
フライパンを弱火にかけ、そこにバターを落としてゆっくり溶かします。この料理は最初から最後まで、絶対に弱火でやります。
バターの分量は「お好きなだけ」でも良いのですが、私はちょっと少なめにするのが好きです。
と言いながら、実は正確に計ったことがなくって……バターの塊から使う分量だけナイフで切り出すのですが、切り出す厚みがだいたい2mmくらい、としか憶えていなくて……まぁそんな感じです♪
溶けたら少しバターを広げてあげて、そこに海苔を巻いたはんぺんを並べておきます。
弱火でゆっくり、一分経ったら程よく薄茶の焦げ色が付いていると思います。ひっくり返して反対の面も同じように焼きます。
焼きながらひとつまみの塩をパラパラと全体に散らします。
焼き終わったら盛り付け開始。できたら四角いお皿を使ってください。四角い方が見た目の収まりが綺麗です。
はんぺんを三等分に切り、お皿の上半分に置きます。少し斜めに角度をつけてあげて、三切れあるゾ、と主張させます。
そこに大葉二枚を立てかけるように置きます。
もうひとつのはんぺんも三等分にして、大葉を半分隠すように置きます。
はい、完成。
お好みでわさび醤油チョロリとつけても愉しいヨ♪
鴻の親父(おおとりのおやじ)
男性/66歳/埼玉県/居酒屋やってます
2021-05-12 23:09