良くも悪くも案件〜私が一番目立った日〜
やしろ本部長、浜崎秘書、リスナーの皆さんお疲れ様です。
私が一番目立った案件ですが、
かれこれ30年以上前、看護学校の寮で生活していた私は、友人と夜中の1時頃空腹に耐えかねて、冷凍のパイをオーブントースターで焼いていました。
寮のオーブントースターは、とても古いしろ物で……途中から、トースターの中から煙がモクモク、終いにはパイから炎が上がり始めて、、、
焦った私達が、消火器を探してアタフタオロオロしていると、近くの部屋の先輩が飛んできて、一発で火を消し止めてくれました。
でもその時には既に時遅く、寮内には火災報知器の警報が鳴り響き、大騒ぎ!
みんなは1階の食堂に避難を始め、もちろん消防隊も駆けつける一大事に( ;∀;)
ボヤで済み怪我人もありませんでしたが、消防隊から事情聴取を受けるハメになりました。
翌日、学校長から呼び出され、びくびくしながら校長室に入った私に、
学校長は、「あらーあなただったの(笑)夜中にお腹、すくわよねー。わかる、わかる。取りあえず、始末書だけ書いておいてね。ちゃんと、昨日の片付けはよろしくね。」の一言だけでした。
もちろん、罰として寮のお風呂掃除を1ヶ月やらされましたが。
これが、私が一番目立った日でした。
今でも、あの時消火してくれた先輩の、颯爽とした消火器さばきと、消火器の粉だらけのキッチン掃除の大変さは、昨日の事のように思い出せます。
あんこは粒あん子
女性/57歳/神奈川県/看護師
2021-05-19 08:39