ロックなタコ焼き屋さん
地元物産展で美味そうなタコ焼きあったので買ってみた時の事です。
店主は職人気質で、ハーレー乗ってそうなガタイのいい感じ。
僕「タコ焼き下さい」
店主「今焼いてるんでちょっと待っててなっ!」
数分後、焼きあがったタコ焼きをテーブルにずらっと並べた。
その様は、店主の圧倒的な威圧感からか?
拳銃をずらっとならべてるようにも見えた。
店主「おまちっ!全部焼き方変えてるんで、こん中から選んでなっ!」
どれも同じに見える、困った。
僕「えっ???はい。うーんじゃあこれで」
店主「お目が高いねぇ、それはタコがダブルでネギ入りだっ!」
店主「ちなみに、こっちはエビ焼きで、こっちはプレーンだっ!」
僕心の声「最初から言えや…」
店主「ソース、マヨネーズかけて仕上げていいかなっ!?」
僕「お願い致します」
店主、仕上げをしながら
「ウチのタコ焼きは慌ててすぐに食べたらヤケドすっからなっ!冷めてから食べてくれっ!
山芋沢山使ってっから、冷めても柔らかくて美味いんだっ!」
「まあ、普通のタコ焼き屋は冷めてから食べてなって言わないけどなっ!フッ」
苦笑い。僕、お金を出す。
店主「いい匂いしてくるだろっ?お出汁もたっぷり入れて、いい材料使ってっからなっ!」
正直匂いはしなかったけど、うなずいておく。
756円なかなかにいい値段だ。
店主「6円オマケしておくよ、今日最初のお客様だからなっ!まあ、気持ちだっ!」
とてもロックなタコ焼き屋さんでしたが、正直めんどくさかったです(笑)
あ、タコ焼きは美味しかったです。
クオーレ
男性/53歳/神奈川県/会社員
2021-06-09 16:35