社員掲示板

佐野元春さん

本部長、秘書、お疲れさまです。
忘れられない光景といえば、まだメジャーデビュー前の高橋優くんのちっちゃな福岡のライブハウスで、お母さんと手をつないだ制服姿の中高生の列に並んでしまった光景とか色々ありますが、極めつけは佐野元春さんです。
今から30年ほど前、横浜スタジアムでのコンサート。梅雨明け間もない頃だったと思います。それまでの青空が急変。風も強くなり、ゴロゴロ、ゴロゴロと不穏な音も聞こえはじめ、これは一雨来るかなあと観客もざわつきはじめ皆不安になっていた開演直前のことでした。暗いステージの上でメンバーが位置につく気配があり、まさに今から開演だ!というその瞬間。
ドッカーンというスタジアムを揺るがすような爆音と地響きと同時に、メインステージが組まれた横浜スタジアムのバックスクリーンのその真後ろに、横一文字に稲妻が走りました。度肝を抜かれて一瞬静まり返る観客。
そして次の瞬間、リードギターの切り裂くような音と共にステージが明転、佐野元春が登場したんです。
僕らはこれ以上ないくらいの熱狂にスタンディングオベーション。さすがに元春さんもけげんに思ったのか、1曲終わったところで予定外のMC。
「やあどうしたんだい?雨降っちゃったかな?」
そこでまた大熱狂。ご本人は絶妙のタイミングで雷が走ったことにはもちろん気づかないままでしたが、僕らは「さすが元春、雷も思うがままだぜ」とライブが終わるまで興奮は収まりませんでした。
今冷静に考えるとかなり危ないシチュエーションでしたが、30年経っても忘れることのできない光景です。

ウニ年生まれの猫

男性/58歳/熊本県/会社員
2021-06-28 14:14

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。