社員掲示板

チダケサシ


7月14日 花言葉
◽チダケサシ(ユキノシタ科)
◽和名:乳茸刺
◽別名:アワユキソウ
◽花言葉:まっすぐな性格
◽原産地:日本固有種

本州・四国・九州に分布する多年草で、やや栄養分の多い湿原、林縁、湿った草原などに生育する。チダケ(乳茸)またはチチタケと言うキノコを採ったら、この茎に刺して持ち帰ったと言われる。

 花言葉は まっすぐな性格

100分de名著という番組で哲学者・作家のシモーヌ・ド・ボーヴォワールの書いた「老い」という作品を取り扱っている。誰もが経験する老いという疎外感を真っ直ぐに哲学的に取り扱っている。普段、人は「年をとっているから」とか「女性だから」といった道徳観や倫理観に捉われ、自分自身で己を縛ってしまうという。ポジティブに歩むにはどうすべきなのかを考えさせれた。そのあと90歳の現役インストラクターが昼のトーク番組に出演されているのを見た。65歳からトレーニングを開始したという遅咲きながら、柔軟性や筋肉量は30代くらいではなかろうか(๑>ᴗ<๑)
20代で悩む姿を綴る方を見かけるけど、10年も経てば大抵の事は解決してしまうし、更に大きな壁に当たる事もあるだろう。そんな時は筋トレでもすればいい。自分自身に向き合う事が出来るから。


God send you good speed.


はっぴいだもの。

女性/35歳/東京都/ (๑ఠ‿ఠ๑) 
2021-07-14 06:05

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

三島由紀夫が生前、太宰治を評して「太宰も身体を鍛えておけば精神が健やかになって、入水自殺なんかしなくても済んだはずだ」と言ってたそうですが。

後の世になって
「自分はマッチョになりすぎて、結局、割腹したじゃん」というツッコミを入れたのは、ワタシだけではないはず(。-∀-)

大切なのは心技体のバランスだと思います(笑)

コーギモモ

男性/59歳/神奈川県/飲食業
2021-07-14 06:31

はっぴいだもの。さん、おはようございます

チダケサシ
名前を初めて知りました
花も印象にないけど、山歩きしてる時に見てるかも…

心が弱っている時、休むより
とりあえず、しなければならない単純作業をします
目の前のものを片付けたり、掃除をしたり
時間があれば走ったり、泳いだり
少し落ち着いたら
近くに置いてある本や漫画をパラパラと読みます

なんでもない日常の作業をしていると
淀んで曇っている心の中が
少しずつ整っていく気がします

最近、高校生くらいの時に感じていたような
原因不明の妙な不安感で目が覚めることがあります
これが「老い」というものなのかもしれません
考えても仕方のないことは考えません
身体が動くうちは動かします
単純に考えて行動する
考えても考えなくてもまだ明日は来る

今日も良い1日を♪

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2021-07-14 07:56

おはよーございます♪

ダッシュするガッツ石松

男性/61歳/東京都/自営・自由業
2021-07-14 09:37

はっぴいさん、こんにちは

老いの過程は人それぞれ、老いの姿も然り。
筋トレ励んで、一日20km歩いて、縄跳びなんか30分できちゃったり……それがポジティブというのは勘違いの賜物だと思う。
ポジティブってそういうステレオタイプなことと違う。

元気な爺さん婆さんは元気にやってくれれば良い。ただそれだけのこと。
無理に普遍的な価値を求めるところではないかな、と思います。

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2021-07-14 11:21

皆さま こんにちは。

外は暑そうです。
(^_^;)

今回の話題は哲学の事なので、それぞれどこを捉えるかによって様々な意見が出てきますし、そのすべてが正しいと思います。
私が液晶テレビ越しに感じたのは、90歳のおばあちゃんが背筋をピンと伸ばして、柔軟性を兼ね備えた機敏な動作をする体操のコーチ姿が、素敵に輝いて見えました。明るかったし、楽しそうが伝わってきました。
ただそれだけです(๑ఠ‿ఠ๑)

凄いと感じたのでご紹介しましたが、「それが正しいのでやってください」というつもりは微塵もございませんので(๑>ᴗ<๑)

はっぴいだもの。

女性/35歳/東京都/ (๑ఠ‿ఠ๑) 
2021-07-14 12:49

おはようございます!
まっすぐな性格、頑固にも繋がるお年頃。

加山雄三さんの若かりしころが出てきて、オーディションに受かり一緒に洋服を買いに行くという夢をずっと見ていました。

大病から不死鳥のように甦った若大将を最近テレビで見たからか、ワタシの父が生前似ていると言われてもてたとかなんとか。
晩年は離婚したのでわかりませんが。

稲葉さん大好き

女性/65歳/東京都/B'zとお酒をこよなく愛するワタシ
2021-07-14 13:28

コーギモモさん こんにちわん U^ェ^U

筋肉は凄かったみたいだけど、柔軟性はあったのかなぁ。(๑>ᴗ<๑)
最近、プールに行く機会を削がれてしまっているので、腹筋ローラーで腹筋を鍛えていたのですが、あるとき普通にしゃがんだ瞬間に腰が砕けました(砕けたかと思うくらい痛かった)。整形外科に行ったら、体幹トレーニングと腹筋を伸ばすストレッチの指導を受け、続ける事で腰痛は完治したように思います。プールに行けていたら、バタフライなど腰の柔軟性と筋力とバランス良く鍛えられていたのになぁ。。。


ポーメリさん こんにちは。

単純作業を続ける事は、弱った脳には良いと何処かで聞いた事があります。脳は巨大な蒸気機関エンジンのようなもので、エンジンを掛けるには個々の能力によって時間差が出てきます。身体を最期まで動かしていたいので、90歳のおばあちゃん(おばあちゃんには見えなかった)を参考に、何かを続けてみたいと思います。先ずは体の故障を治してからプール再開ですね(๑>ᴗ<๑)


ダッシュするガッツ石松さん こんにちは。

昼から、窓から入れる自然風で過ごせました。(๑ఠ‿ఠ๑)


鴻の親父さん こんにちは。

百聞は一見に如かず
映像が見えるといいですね(๑ఠ‿ఠ๑)


稲葉さん大好きさん こんにちは。

加山さんを特集した映像は、最近オンエアでちょこっと見ました。若い時は凄い人気だったようですね(๑>ᴗ<๑) ちょっと想像できなかったです。
過去の良い面をうまく取り込みながら未来へと繋いでいきましょう♬

はっぴいだもの。

女性/35歳/東京都/ (๑ఠ‿ఠ๑) 
2021-07-14 18:35