社員掲示板

愚痴なんですけども

お休みの方もお仕事の方もお疲れ様です。

ちなみに私はサービス業なのでお仕事です…
まぁこれは昔から慣れているので良いのです。

私が働くお店ではUberEATSと出前館を
やっているのですが、昨日あった出来事です。
出前は【注文が入る→作る→配達してもらう】
一連の流れはどこでもこのような感じかと。

昨晩、いつものように注文が入ったので作って
配達をしに行ってもらったのですが、まさかの
お客様が不在でお店に注文品が戻ってきました。

出前をする会社は責任は負えないということで
そのまま注文品は破棄になってしまいました。
金額にすると9000円程する注文品でした。
お客様側はキャンセル扱いで無傷の状態、
店側は9000円分が無駄になった状態なのです。

正直、私はとても怒っています。

よっぴい

女性/34歳/東京都/飲食店のホール
2021-07-23 20:50

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

私は小学生ですが授業で使うので用意してと言われたのにやっぱいらないと言われ
怒り心頭に発することがありました。その気持ちわかります!

ウスヌプリカムイ

男性/14歳/東京都/学生
2021-07-23 21:05

そんなことあるの???

出前代行に責任はなくとも、配達パートナーに渡した時点で(本当ならもっと前に)キャンセルが成立するかしないかによって、お客さんがキャンセル料をはらうべきじゃないの?

「不在」って、実は配達パートナーが迷って、定時に間に合わなかった、とか。誤魔化されてないかな。

コーギモモ

男性/57歳/神奈川県/飲食業
2021-07-23 21:06

せっかく用意した物が使われなくさらに損失もでてると思うと嫌な気持ちになりますね
服等試着しないとわからない物なら返送はきくけど、食べ物の廃棄は相手や出前側の都合もあるけど少しでもいい方向になってほしいですね

khira

男性/32歳/愛知県/会社員
2021-07-23 21:35

うーばーさんって、信頼関係で成り立っているモノだと…。

田舎町、横須賀でも(笑)ちょくちょく見かけます。
正直、「そりゃ無いだろっ!」…って、事もあります。
いきなり飛び出してきたり…(泣)


うーん( ̄~ ̄;)…
ワタシも、配送の職場に居る立場として(モノがが違いますが)その制度(体制?)は、モヤモヤしますね。

横須賀の1520RSK

男性/55歳/神奈川県/(^_^)y-゜゜゜゜゜
2021-07-23 21:37

ウスヌプイカムイさん
>共感してくれてありがとうございます。
せっかく準備したのにね〜……_(:3」 ∠)_

よっぴい

女性/34歳/東京都/飲食店のホール
2021-07-24 08:40

コーギモモさん
>こういうこともあるみたいです_(:3」 ∠)_
作って準備したあとにキャンセル扱いなので、
注文したお客様はペナルティがつくことが
あるらしいですが……(ブラックリスト入り)
キャンセル料はシステム上なのか
貰えるような仕組みになってなさそうです。

よっぴい

女性/34歳/東京都/飲食店のホール
2021-07-24 08:44

khiraさん
>忙しい中作ってくれたものだったので
申し訳ない気持ちもありまして……_(:3」 ∠)_
不在で戻ってくるなんて初めてだったので
ちょっとびっくりしちゃいました。

よっぴい

女性/34歳/東京都/飲食店のホール
2021-07-24 08:49

横須賀の1520RSKさん
>今回はうーばーさんではなかったですが、
出前館と兼用で同じ配達員さんが来る、
ということもよくありますね…_(:3」 ∠)_
お客様も配達員さんも守るべきことは
しっかり守ってほしいなと思います…(切実)

よっぴい

女性/34歳/東京都/飲食店のホール
2021-07-24 08:52