社員掲示板

宮崎アニメ

昨日は「 お客さんを泣かせることほど簡単なことはないが、人を笑わせたり、面白がらせたりすることは難しい 」という話でしたが。

押井さんも『難解な映画監督』と言われる前は、ギャグに定評があったんですよね。タツノコ時代のタイムボカンシリーズの中で、三悪人が金がなくて、バイトしながらドクロメカを作るくだりとか、屋台で酒飲みながら愚痴るくだりとか、本当にシミったれてて面白かった。

後年になっても、たまにパトレイバーシリーズで、脚本やコンテを担当した回は、テキトーにやってる(ように見える)ギャグが本当に面白かった。

当時、宮崎さんにも「天才」と言われて、何度もジブリで仕事しろ、と誘われて。

当の宮崎さんもギャグは得意で『未来少年コナン』や『ルパン三世』の頃は絶品だった。

泳ぎながら逃げるルパンがなぜか『平泳ぎ』だったりとか、斬鉄剣に切られてシマシマパンツ1丁になって 「また、下らぬものを切ってしまった…」とか。

ヨーロッパやアラブを舞台に、金銀財宝を狙う大泥棒がなぜか、カップ麺をすすってたり、100円ライターを使ってたり、絶妙に和のテイストでシミったれたギャグがちりばめられていた。

ラピュタのドーラ兄弟達とか、豚のマンマアユート団とか、片鱗は残っていたのに、いつの間にか『巨匠』として奉られて「地球環境」とか『子供達の未来』などと期待をかけられてしまい。

感動巨編とかハートウォーミングなファミリームービーなど、別に観たくはないし、ジブリが新作を作るなら、その資金調達力でもって、スタジオ地図(細田守 監督)や、コミックス・ウェーブ・フィルム(新海誠 監督)に投資したほうが、よほどアニメ界には有意義じゃないかと、1ファンとしては思う。

本気で『シン・ナウシカ』を作るなら話は別だけど(笑)

コーギモモ

男性/57歳/神奈川県/飲食業
2021-08-20 22:50

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

コーギモモさん

私はギリ、タタラ場のおかみさんたちまで
ですかねえ。彼女たちのおかげでアシタカの
男前っぷりがプラスオンされるし(^.^)

べにあずま

女性/56歳/東京都/パート
2021-08-20 23:34

ルパン三世とラピュタの似てる回とか観ると、監督が本当にやりたいことはどんな感じなのかを感じ…たわけではなく。姉が教えてくれたので色々な解釈や大人の事情みたいなのを薄らぼんやりと知った少年時代(;´∀`)

やりたいことやるために作った会社やブランドが、やりたいことを出来なくなる縛りになるのは辛い(´;ω;`)
…ある意味横綱の重圧にも似ている?(;`・ω・)

黒白熊猫

男性/39歳/埼玉県/しろ
2021-08-21 01:10

おはようございます

ラピュタのドーラ兄弟達良いですね(^ ^)

宮崎吾朗さんは息子?
初3D アーヤと魔女 どんな感じなんでしょうね

29番柱のハシビロコウ

男性/51歳/岐阜県/スカロケ競馬部主任(自称)
2021-08-21 05:34

べにあずまさん。

いや、普通に面白く見ていますけどね。
ただ、エンタメというより、教育映画みたいに感じる瞬間もあるんですよね。

コーギモモ

男性/57歳/神奈川県/飲食業
2021-08-21 08:45

パンダ。

いや、たぶん、本人は好きにやってる。
それがもう世間の感覚とズレてるんだけど、暴走したとて、誰も制御出来ないのが問題なんだと思います。

先の『引退宣言』からしばらく、スタッフを大量に離職・解雇してしまった。

コーギモモ

男性/57歳/神奈川県/飲食業
2021-08-21 08:51

ハシさん。

吾朗さんは息子です。
ゲド戦記は結構 好きです。

コーギモモ

男性/57歳/神奈川県/飲食業
2021-08-21 08:54