ちょっと重たいです
パラリンピックを観ていて、ふと気になることがあるんです。
アナウンサーが、試合を実況していて「〇〇選手は、指が〇本しかありません!」と
声高らかに言っていること。
障害名を公表というのも個人のプライバシー問題に関わってくるけど
試合の規定に関する解説で、下肢だけ麻痺なのか腰まで麻痺なのか
障害の程度によってポイントがあって参加方法が変わるとか関連する内容説明は、
理解して観戦するために必要だと思うのですが…。
それとМVP並みのプレーをしているので
「それだけ不利な障害を持っているのにスゴイ」ということを伝えたい意図もわかるです。
でも、それを選手本人が、録画で観た時、どう感じるかな?と公共の電波に乗せて世界中に
声高らかに選手や選手の親御さんが、伝えて欲しい内容なのかな?と違和感があります。
車いすバスケ関係者は、選手の障害に細かく注目するんではなく
試合や魅力に注目して欲しいというインタビュー記事を読んだことがある。
実況中継する方は、仕事に携わる上で事前にそういった記事を読んでないんだろうな。
「以前、対戦相手と当たり負けをして倒されていたから鍛えて当たり負けしない身体を作ってきた」とか「腕だけで倒立できる筋力をつけてきた」とか、どれだけ努力を重ねて臨んでいることなどスゴイを伝える方法は、いくらでもあると思うのだけど…。
もう少し、選手に対しての配慮やリスペクトが、欲しいなと感じた実況中継でした。
今日、お昼から、車いすバスケの決勝があります。しっかり応援したいと思います!
ちーたん♥
女性/57歳/東京都/パート
2021-09-05 10:52