プレミア
何だか菅さんが総裁選に必要な推薦人を集められなかったから断念した、といったデマゴギーがあるみたいですけど(笑)
常識的に言って、支持率が下がったとはいえ、まだ35%ぐらいの内閣の現役総理が、(自ら辞意を表明するまでは)前総理や有力閣僚、幹事長の支持まであって、推薦人の可否なんてレベルの話になるわけがないよね。
立候補していれば再選は確実でしょ。
内閣支持率の低下は選挙に影響はするでしょうが 、勝ち負けでいえば、野党第一党さんも前の政権交代の時は20%近かったものが今はもう 4、5%くらいだから、勝負にならない。
『青木率』とか知らないのかな???
自民が議席を大きく減らして、維新が躍進くらいならあるかなーとは思いますが。
党としての勝ち負けは問題じゃなくても、選挙区によっては、対立野党とスレスレの与党候補もいるわけで。
やはり、時の内閣には『フレッシュ感』というプレミアが欲しいなかで『岸田さんとの一騎討ちで勝った菅さん』では、プレミアが弱い、という批評は正しく、どうせなら新しい内閣という『ご祝儀相場』付きのプレミアがあるといいな、と、派閥の長の皆さんも、菅総理も考えたんでしょう。
総理が辞任すれば、岸田さんだけじゃなくて他の候補の人も出やすくなる効果もあるから。
さてさて。
誰が一番プレミアが付きますかね。
政治力はあってもフレッシュ感は薄いベテラン。逆にフレッシュすぎる人(笑)
よもやよもやの『日本初の女性総理』なら、これ以上のプレミアはありませんが、さて、どうでしょうか???
コーギモモ
男性/57歳/神奈川県/飲食業
2021-09-05 22:15