社員掲示板

★バケモノメンタル★

本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様でございます。

本日の案件、バケモノメンタルの持ち主は、私が新入社員の時によく気にかけてくださった先輩です。

ある日、「お客様からのクレーム対応に行くのだが、なんか危険そうな匂いがするから一緒に来てくれ」とその先輩に言われ、二人で対応に向かいました。

新入社員で、クレーム対応も初めての経験だったので、緊張でバクバクしていたのを覚えています。

基本的にはお客様のご自宅に伺うのですが、なぜか、お客様から伺った住所に行くとコインランドリーが。。。

キョロキョロしていると、あからさまに危ない、カラフルな腕をした方が前から歩いてきて、

「人目につくとあれだから、こっち入ろうか」と、半地下のコインランドリーに連れ込まれてしまいました。

その時点で、私はブルブル震えていたのですが、そんな中淡々と話し始める先輩。

「この度は申し訳ございませんでしたー。では、お買い上げの商品とその時のレシートはごさいますかね?」

すると、危ないお客様は、

「商品は捨てたし、レシートは食べちまった!」とニヤニヤしながら吐き捨てたのです。

会社のルール上、お買い上げいただいた商品と、レシートの確認ができないと、返金などはできない決まりなので、いったいどう対応するのかとオロオロしながら先輩を見ていると、

「そうですか、では私もこのご返金予定のお金は食べちゃいますね」と、お札を食べ始めたのです。

そして、顔を真っ赤にしているお客様をよそに、

「帰るぞ!」と先輩は足早に去って行きました。
私は慌てて追いかけていきましたが、なんだか感動して全身に鳥肌が立ってしまいました。

先輩はケロリとした顔で、「お札って苦いな」
私は緊張の糸が切れて、思わず泣き笑いしてしまいました。

その後私は転職してしまいましたが、あの件よりドキドキする仕事上のトラブルは、その後なかなか起こりません。

今となってはいい思い出話です。

しゃちくさん

男性/38歳/埼玉県/会社員
2021-09-07 14:57

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クレーム対応って大変ですよね。
僕は腹の立つ偉そうなお客様にクレーム対応の時、
僕も逆ギレしながら「申し訳ありませんでした。」と言ったの思い出しました。
でもサービス業って楽しいものですよね。

セアカトカゲ

男性/37歳/神奈川県/無職
2021-09-07 15:24