思わずフリーズ案件
思わずかたまったのは、私ではない話です。
私が一人目を妊娠中の話。
予定日の2週間前の満月の夜
「あら、月がキレイだわー」なんて月を眺めていたら、突然破水しました!
妊婦あるあるで、尿漏れかと思ったけど、ジワジワ出てくる水に、うん違うと確信し夜9時半頃病院へ。
まだ子宮口も2cmだし、初産だからまだまだ生まれないわね!と旦那さんは家に帰され、私も陣痛室ではなく二人部屋にいれられました。
満月の夜、そう満月と嵐の夜は出産ラッシュ!
忙しそうなナースたちを見て、これはナースコール押せないなぁと、気を遣ってしまった看護師の私(^_^;)
でも、どんどん陣痛が強くなってきた。いやぁこんなに痛いんだから、もういいんじゃないかと12時頃にナースコールを押したけど
「こんなんじゃ、まだまだよ!」と
でも、意識が遠のくほどの痛みが、どんどん押し寄せる……眠いのと痛いので、朦朧としていた私だったが、1時間半くらいたったのだろうか?
無性にトイレに行きたい!痛みも限界!でナースを呼びました。
部屋に来て、私を診察したナースがフリーズ!
「ちょっと、待って!絶対イキマないでね。車椅子持ってくるから(;´∀`)」
そう、もう産まれる寸前だったのです(笑)
そのまま分娩室に運ばれ、点滴を焦って入れるナース。手袋するまで絶対イキむなと脅す助産師。
「そんなのムリー!!」と叫ぶ私。修羅場が繰り広げられていましたが、産み落とす事なく、分娩室に入って8分後に無事に出産しました。
あのときの、フリーズしてたナースの顔は、痛みの中でも鮮明に覚えています。
超安産な私は、その後は良きところでナースコールを呼ぶ術を身に着けました。
あんこは粒あん子
女性/57歳/神奈川県/看護師
2021-09-28 08:40