一番やりたかった仕事ではないけれど…
皆様お疲れ様です。
先日、内定を頂き就職活動を終えました。
以前、やりたい事が見つからず就活が難航していることを掲示板に書かせて頂きましたが、就活を続けていくうちに少しずつ自分ができる事がわかり、そして自分がやってみたいと思える職業に出会えました。
その中で一つだけ最終面接までいく事ができました。しかし、結果の電話はなかなか来ず、最終的に不採用の通知を受けました。
その組織は自分の第一志望のところで、志望度が高かっただけにダメージは大きく、元々小さかった自分への自信もさらになくなり、人生で一番落ち込みました。
この先どうなるのか、募集企業が少なくなる中でどう自分がやりたい事をまた見つけたらいいのか分からず、毎日のように泣きました。
それでも前に進まなきゃと思い、就活エージェントの方、大学のキャリア支援の方、OG訪問、学生相談室の方、バイト先の店長、先輩、友達、そして家族、多くの人と話をしました。いろんな人と話していくうちに自分についてまた改めて分かってきて、そして、こうやって支えてくれる人がいる、力になろうとしてくれる人がいるのだと気付かされました。
何とかモチベーションが取り戻せ、もう一度就活を前向きに取り組もうと思ったとき、、、なんと先日、2か月前に受けた企業から内定の通知を受けました。
自分が一番やりたいと思った職業ではありませんでしたが、沢山悩んだ末、面接が苦手なこんな自分を採用してくれるからこそ、前向きに頑張りたいと思い、内定を承諾しました。
結果的に面接が上手くできるようになったとか、自分がやりたいと思えた仕事に就けたとか美しい終わり方ではなかったと思います。妥協したんだ、という見方もされるかもしれません。
でも、就活を進める中で自分がやりたいと思える職業に出会えたこと、沢山の人と出会い、そして話をしたこと、何度も自分を見つめなおし自分について知れたことが、自分にとっての収穫だったんじゃないかと思います。
落ち込んだところから投げ出さず、前向きにがんばろうと再び歩みだしたからこそ頂けた内定だと勝手に思ってます。
一番やりたかった仕事ではないけれど、内定先で前向きに心から頑張りたいと思います。
ばったん
女性/25歳/東京都/会社員
2021-10-01 18:27