本日の案件 良きリーダー
僕が良いリーダーだなと思うのは、指示を出す時や、業務を教える際に、何故それをするのかをちゃんと説明できる人です。
「とりあえずこんな風にやっといて!」とか「とりあえず話だけ聞いてきて!」とか雑なフリをされると、言われたままにしかできないですし、本当にこれで大丈夫か?という気持ちになりますし、毎回どうするのか聞かないといけなくなります。
逆に「この作業はこういう危険やミスがあるから、こういう手順でやってね」とか「この業務はこういう理由で行っています」とか、その業務を行う目的や裏付けをちゃんと説明してもらえたら、こちらも仕事を深く理解し、自分で考えて動く事ができますし、いろいろな改善の提案など能動的になっていけます。
割とそういった説明を省略しちゃって、部下がミスしたり、理解が深まってなかったりして、返って自分がイライラする結果を招いている上司をちょくちょく見かけます。
時間がかかっても、ちゃんと説明する事の大切さを感じます。
かせラジ90
男性/44歳/東京都/会社員
2021-10-18 18:24