本日の案件。
私の思う、リーダーの資質…
それは「辛い時に寄り添ってくれるか否か」です。
私が以前働いていた職場では残業時間が100時間近くになる事もありました。
私はハードワークのあまり体調を崩しがちになってしまい、頭痛が酷くて職場のトイレ吐いてしまう事もありました。
そのため体調不良を上司に相談したのですが、「運動不足じゃない?」…と言われて愕然としてしまいました。
それ以外にも、ちょっと付いて行けないな…と思ってしまう発言や考え方が多々有り、転職を決意しました。
そして今の職場では、体調が悪くて上司に相談しても「大丈夫?無理しないで今日は早く帰った方がいいよ。」などとまずは心配の声を掛けてくれるようになりました。
もし内心「忙しい時期に勘弁してくれよ〜」と思っていたとしても、それを口に出すか否かで部下の働きやすさは全然違ってくると思います。
明らかにオーバーワークが原因で体調を崩しているのに、それを見て見ぬふりされてしまうと『捨て駒』だと思われてるのかなぁ…なんて思ってしまいます…。
揚げごま団子
女性/32歳/埼玉県/会社員
2021-10-18 19:27