リーダーサミット2021
本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。
まだ20代の社会人になって日が浅い頃の事なのですが
会社に営業電話がかかってきた時の話です。
まだ営業電話にも慣れていなかったため上手くかわす事ができず、
やや強引に電話を切ったところ直後からいたずら電話が鳴りっぱなしに…。
電話に出るとすぐに切れ、の繰り返しで仕事になりません。
困り果てた私を見かねて別の部署の男性が電話に出てくれたのですが
なんとそこから電話口で喧嘩が勃発!
唖然と見守るしかない私に、外出から戻ってきたうちのリーダーが電話を交代。
相手のいう事を聞くだけ聞き、先ずは相手の怒りを鎮静化。
その後「あなたも仕事中でしょ?こんな事していたら仕事にならないじゃない」
等々やんわりと説教。
ただその話が相手の心に刺さったらしく電話を切った後リーダーに聞いたところ
先方も「ずっと電話を切られ続けてイライラしていたので当たってしまった。申し訳ない」
って言ってたよ、と。
10分ぐらいの電話であんなに困り果ててた電話攻撃をあっさりと解決してしまうなんて!
私の電話対応の不手際を謝り、解決してもらったお礼を言い、
リーダーの、仕事だけではない対応力に感動しつつ、こんな対応力を身に着けたいと思ったものです。
ちなみに喧嘩になってしまった男性社員ですが、
売り言葉に買い言葉で家の電話番号(実家住まい)を教えたらしく!!
ピザと寿司のデリバリーが届いたらしいです、、、。
フルーツ当たれ~~~!
生クリームは飲み物
女性/52歳/神奈川県/会社員
2021-10-21 18:03