今日の飲食店あるある
飲食店営業許可の更新をしました。
最初は【 厚生省 】で電子申請できるっつー話だったので挑んでみましたが、それこそ 親父さん独りの居酒屋から、巨大な味噌工場まで「食品衛生法」の元に、同じフォーマットに納めようとしたものだから、膨大なプルダウンメニューが複雑怪奇に過ぎました。
ちょっとしたダンジョンにハマった感じで、すぐに頓挫したので、電子申請はさっさと諦め、直接【 K崎市 】の保健所の窓口へ行くことにしました。
各種 書式を揃えて行く中で 「会社の登記簿謄本(コピー)が必要」と言われましたが、一介の会社員が、おいそれと会社の登記簿をどうこうするのも気が引けて、もう一度、ネットで検索したら
【 K奈川県 】のサイトには「 法人番号 を登録公開している法人ならば不要」と書いてあり、わが社は公開してるから【国税庁 法制局】のサイトから、わが社の連絡先と法人番号のページをプリントアウトして持っていったら。
受理はしてくれたものの「本来は登記簿謄本が必要だったのですが…」と、渋い顔されて(笑)
「だってこれ、国税庁の公式サイトですよ。県のサイトみたら不要って書いてあったし」と言ったら。
「 県は県の見解があり、K崎市はK崎市で 対応が違いますから 」と。
なに?!
K崎市はK奈川県の一部ちゃうんかーい?!
てか、それは君らが整合させるべき問題でしょう。国(省庁)から県、市まで、同じやり方で統一しなさいよ …
ガンバレ! デジタル庁!
敵はかなり手強いぞ!!( ゚Д゚)
コーギモモ
男性/57歳/神奈川県/飲食業
2021-10-21 23:42