今日の飲食店あるある
ドタキャンは珍しくありません。
団体さんが丸っとドタキャンするようなことはあまりありませんが、よくあるのは、
【 人数変更ドタキャン 】
「4名が3名になっちゃいました」とか、酷いのになると「7名が4名になっちゃいました」とかね。
事前になんのお知らせもなく、ご来店されてから平然とエントランスでおっしゃる。
「子供が急に熱だしちゃって」
それが嘘だとは思いたくないけど、事前に電話の1本くらいできるでしょう。普段からLINEやらMessengerは流しているくせに、役に立たないスマホもあったものです。その場にいる全員のスマホが圏外だったとでも言うのでしょうか。
まぁ、
たかが飯屋の予約ですから(笑)
別に大して困りはしませんよwww
実害、数千円ぐらいのものです。『予約』は『簡単な契約』とは言え、皆さんの仕事のように誰かの命が失われるとか、メンバーが6人から5人になったとて、皆さんの仕事のように6千万の資金が5千万しか払えなくて倒産するわけでもありません。
チャラいもんです。
大して失うものはありません。
失われるのアナタの人間性のほうです。
失われた人の回りには、やはり同族が集まるでしょうから、上司や取引先からドタキャンを食らうかもしれない。家族の大事な瞬間に、かつてアナタがダシに使ったお子さんから同じようなドタキャン食らったりするかもしれません。
そんなもんでいいや、と他人から思われるような人に自分がなっちゃうんですよ。
だから、僕はハッキリといいます。
「お客様、人数変更は必ず事前にご連絡下さいね」と。これは親切で言ってます。
『え?そんなこと他所の店で言われたことないけど…』という顔をする人もいます。
それは他所の店が不親切なだけじゃないかな?(笑)
コーギモモ
男性/57歳/神奈川県/飲食業
2021-12-24 00:37