ケンカ?
皆様お疲れ様です。
今日の案件の「おもしろいケンカ」という訳ではないので、案件外ということで書き込みします。
最近発生したちょっとした言い争いとしては、上司との間で発生しました。
とある日、上司より
「Excelで、こんな資料を作ってほしいんだよね」
と言われました。
僕の職種としてはSE(※システムエンジニア)なので、
上司の指示としては、資料を作成するためのプログラムを作って ということでした。
要望通りにプログラムを作り、資料を発行し、関係者を集めてレビューをすることに。
上司「そういえば、単価の合計が必要かもしれない。しばいぬ、追加してもらえる?」
僕「えっ?Excelの機能に合計出力できるものありますよ?」
上司「いやいや、この資料を使うのは海外のひとだから、やれることはやってあげないと」
僕「でも、簡単にできますよ」
ここで、Excelの機能を使って、合計出力を行いました。
上司「簡単なのはわかったけど、合計は出したほうが良いと思う」
僕「なんでもこっちでやってしまうと、向こうの人のスキルが上がらなくて、後々困ると思いますけど・・・」
と、両者の意見が平行線に。
僕も意固地になるとひかないので良くないのは分かっていますが(;´∀`)
すると、後輩のA君より
A君「この資料は出した後に加工することがあるので、前もって合計を出してしまうと結局2度手間になりますよ」
という言葉が出てきたことで、この戦い?は終局することになりました。
ありがとうA君、助かったよ~~<(_ _)>
一人暮らしのしばいぬ
男性/37歳/千葉県/会社員
2021-12-28 09:45