恋ケアソング案件
みなさまおつかれさまです。
30歳を過ぎた頃、大人になってからの失恋で、めまいは起こすし、仕事は手につかなくなるし、生まれて初めての不眠に悩み、ご飯も食べられなくなってしまい、持病もわかったタイミングと重なったことで心身ともに参ってしまい、3ヶ月休職したことがあります。
こんなことでこんなに弱ってしまうとは…と恥ずかしくて情けない期間でしたが、なぜかその期間によく聴いていたのが美空ひばりの「人生一路」と「芸道一代」でした。
なぜその2曲だったのかはわかりませんが、YouTubeで当時30代くらいのひばりさんの映像を観ながら、「なんにもできないって思ってたけど結局仕事をするしかないな。働くしかないな。」という気持ちになってきて、復職しました。
それからは図太くなったのか、度胸がついたのか、変な焦りがなくなったのか、なんか上手い言葉が見つからないのですが、いい感じに過ごせるようになりました。
そして昨年、寄席に行った際、恋わずらいで死んでしまう女の子が出てくる「たちきれ」という話で落語家さんの描写を観ていたら視界が揺れ始め、数年前のあの時以来のめまいが起こりました。泣くことはあってもめまいとは…。
心の機微というか、私の中にそんな繊細な面があったのか、ということを学ばせてくれた経験だったかもしれません。
ミント千代子
女性/37歳/東京都/会社員
2022-02-15 14:48