自己分析案件~私、こういうところ真面目です~
お疲れ様です。
少し案件とはズレるかもしれませんが、
”言い訳をする"事と"理由を伝える"
事の違いについて、
ずーっと考えています。
"言い訳"はもちろんしたくありませんが、
相手に無駄な誤解をさせないためや、
納得して了承してもらうためには、
理由、を伝える事は必要だと思います。
相手による、タイミングによる、その場の空気による、
つまり[答えはない]とはわかっていますが、
本部や秘書や社員の皆さんはどう思いますか?
ちなみに私は、
自分から言うのは言い訳、
相手に聞かれてから言うのは理由
という線引きをしていますが、
それでも、言い訳と取られたり、
逆に、あのとき言ってくれればよかったのに
と言われたり。
是非、ご意見お聞かせください。
ロナウ爺女
男性/45歳/神奈川県/会社員
2022-03-16 06:19