本日の案件
今日は娘の保育園最後の登園日でした。
他の子がママと離れる事で泣きわめく中、当時10ヶ月の娘は泣くこともなく、バイバイと手を振って仕事へ行く私を送り出してくれたあの日から6年が経ちました。
たくさんの友達に囲まれ、たくさんの先生方に愛情を注いでもらい、娘は毎日笑顔で登園してくれ、今日まで一度も「保育園行きたくない」と言わず通ってくれました。
きっと、一度くらい「行きたくないな…」と思った日もあったと思います。けれど彼女はその気持ちをぐっと飲みこんで頑張ってくれていたと思うと、もっと一緒にいてあげれば良かったのかな…。寂しい思いをさせていたのかな…。何不自由なく育ててあげたい、行きたいところへ行かせてあげたい、やりたいことをお金を理由に諦めさせたくないと思い働いていますが、ふとその考えが間違っていたのではないかと思ってしまいます。
けれど、娘は「保育園いつも連れて行ってくれてありがとう。保育園楽しかったよ」と言って私の手を握るその手は、いつの間にか大きくなり、6年前のあの日からこんなにも娘は心も体も成長したのだと、思わず涙が出てきました。
これから先、いろんなことがあるけれどママはいつでもどんな時でも、味方だよ。
大好きだよ。生まれて来てくれてありがとう。
そんな気持ちを再確認できる日でした。
いつも隣は工事中
女性/41歳/埼玉県/会社員
2022-03-31 16:01