社員掲示板

沖縄とウルトラマン、、、

沖縄復帰50年、、、
米ドルから円への切り替えで、7人が三日三晩徹夜作業。
復帰を望んだ人、望まなかった人。
日銀の初代沖縄支店長が終戦間際、大田中将の最期の電信を受信した方だった、、
エピソードが色々放送されて興味深い一週間でした。
中でも印象に残ったのは、ウルトラQ、ウルトラマンの脚本を書かれた金城哲夫さんが沖縄ご出身だった事です。子供の頃あの地上戦の戦禍を体験されたわけで、戦争とのつながりがあったことがわかりました。まさに壮絶な体験をされたようです。
昭和40年代のマンガや特撮には平和に対するメッセージが詰め込まれているのがこの歳になってようやっと分かる、先人達は偉大です。
ウルトラマンのコンセプトがいかに秀逸かが紹介されていました。
自分の命を使ってハヤタ隊員を救うことから始めた事、核兵器で母星が滅んでしまったバルタン星人に対して、最初は対話で解決しようと試みた事、、、
改めて凄さを感じます。
シン ウルトラマン、まだ観てませんが絶対観ておこうと思います。
欧州の戦禍が一日も早く終わりますように!

はるもとよしのぶ

男性/57歳/埼玉県/会社員
2022-05-16 10:10

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

お疲れ様です

先日息子がシンウルトラマンを鑑賞してきました。
予習として昔のウルトラマンを見たり、
NHKで放送された沖縄出身の金城哲夫さんと上原正三さんを描いた『二人のウルトラマン』を見てから映画を見ました。
とても面白かったと言っています。

大人になってから見ると、子ども向けのヒーローものだけではない深いメッセージがあって作り手の凄さが分かりますね。

かよよん

女性/57歳/神奈川県/専業主婦
2022-05-16 11:53

かよよん さん、
レスありがとうございます
戦中戦後を生き抜いた方々が残されたものを
しっかり受け継ぎたいです
だから早く戦禍のない世界にするには、
何が出来るか、私はせいぜいコンビニで募金くらいです

はるもとよしのぶ

男性/57歳/埼玉県/会社員
2022-05-16 12:09