社員掲示板

ビッグビジネス案件

本部長、浜崎さんお疲れ様です。

本日の案件、私のビッグビジネス案件は本社移転プロジェクトです。
入居していたテナントビルの契約更新のタイミングで本社移転をすることになりました。
私は普段総務系の部署におり、ファシリティマネジメントというオフィス周り全般の業務を行なっているのですが、
この本社移転プロジェクトの、数人いるプロジェクトマネージャーのうちの1人に任命されました。

まずは移転先のテナントビルを探して契約の条件交渉をするところから始まり、設計事務所のコンペをして業者選定をしました。
決まった設計事務所とレイアウトや内装デザインを検討しつつ、工事業者のコンペを経て色々と工事内容や工程、コストの調整を数十社とする日々が始まりました。
それと並行して社内調査も行い、各部署に必要な座席の数やキャビネットの数、その他部署特有の要件などをヒアリングして、設計事務所へ連携して図面に反映していくこともしていました。
この本社移転、対象の社員は延べ3,000人、構築したオフィスは計10フロア、約6,000坪、そして工事や家具の購入等にかかった総費用は何と約30億円。
物件選定から含めると足掛け2年半のとてつもないビッグプロジェクトでしたが、物凄く貴重な経験をさせてもらえたと思っています。扱う金額も大きいので、ことあるごとに社長や取締役とも何度もミーティングをしました。忙しくて残業続きでしたが、何とか乗り切れて達成感も大きく、間違いなく私のキャリアで1番の経験でした。
ですが、コロナ禍のためプロジェクトの打ち上げがまだできておりません。
これは私の持論なのですが、打ち上げでプロジェクトメンバーとがっつり飲むのがプロジェクトの総決算だと思っているので、消化不良な気持ちもあります。
早く職場の人たちと、大人数でパーっと飲みに行きたいです!

人生フィルダースチョイス

男性/35歳/東京都/会社員
2022-05-19 09:31

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。