スプーン問題
『イタリアでスパゲティーを食べる時、スプーンは使うものなのでしょうか?』
前にとあるリスナーさんにも聞かれたことがあります。
あるいは『スプーンとフォークで食べるのが正式なマナーなんですよね?』とか。
結論から言えば、間違い。
別に使ってもマナー違反ではないですが、イタリア料理的な感覚からすると滑稽ではあります。正直、海外ではやらないほうが良いと思います。
どれくらい滑稽かというと、
外で炒飯を食べる時『レンゲ』が添えてあるのに「すいません、スプーン下さい」って、左にスプーンと右にレンゲをもって両手で食べていたら「変な人だなぁ」って思いますよね。それくらい滑稽。
歴史的なことで言うと、イタリア料理が浸透する遥かに昔から、日本ではタラコスパゲティの始祖『 壁の穴 』といスパゲティー専門店があって、スープたっぷりの「スープパスタ」というスタイルで繁盛したんです。たっぷりスープだからスパゲティーを巻いてもほどけてしまうので、スープも一緒に食べられるようにスプーンを添えたのが始まり。
外食産業では『洋麺屋 五右衛門』という和風のスープスパゲティーのお店も流行りました。
渋谷あたりで食べるスープパスタという料理も、スプーンとフォークで食べるスタイルも、なんとなくカッコ良く見えて、お店が大繁盛すると共に『左スプーン右フォーク』という認識が定着したんですね。
うちのお客様にも『なんで卓上にスプーンがないんだよ!サービス悪いなー』と言わんばかりに「スプーン下さい!」って言われることが良くありますが。
適正に調理されたスパゲティーはフォーク1本でちゃんと食べられます。
皆さん、スパゲティーの山にいきなりフォークをぶっ刺してクルクルするから、握り拳みたいな巨大な玉になっちゃう。
4本歯のフォークの下2本歯だけを使って、スパゲティーを2〜3本引っ掛けて、お皿の丸みやリムの部分でクルクルすれば、ピッタリ一口分のスパゲティーが巻上がります。たぶん左スプーンを使うよりソースも跳ねたりしないはず。
ぜひ、お試し下さい(・∀・)
コーギモモ
男性/57歳/神奈川県/飲食業
2022-05-28 09:50