社員掲示板

今日の飲食店あるある

以前にグルメサイトへの書き込みについて書きましたが。

店と顧客の出会いも、人間関係のようなもので、タイミングや経験値、互いのポリシーによって、相互に作用します。

誰かにとって最高に使い勝手のよい店が、別の誰かにとってはイマイチしっくりこない居心地の悪い店になるかもしれない。

誰かにとっての嫌な上司が、誰かにとっては良いお父さんだったりするように。

たまたま、お客さんの機嫌や体調が悪かったかもしれない、店の側も忙しくて、何かトラブルを抱えていたかもれない、タイミング、人間の出会いだってそうしたものでしょう。

それは料理もまた、同じ。

いつかの「好きなラーメン嫌いなラーメン ランキング」という記事があって『 とんこつラーメン 』は好きなラーメンで第三位だけども、嫌いなラーメンでも第五位だったりするんです。

味の好みも千差万別。


最高の出会いをして結婚したつもりでも、実際に生活してみたら、嫌なところが目について齟齬を生じることだってあるかもしれない。

それでも「じゃ、明日は私が料理するから、日曜日はお風呂洗ってね」とか話し合って折り合ったりもするでしょう。

「急ぎなので早めに料理出して下さい」とか

「味が薄く感じるので塩下さい」とか

その場で言うなり、聞くなりすれば、いいのに。

お互に悪意があったわけでもなく、その場の話し合いですぐに解決できることを、ため込んでため込んで、会計の時に爆発するとか「お金は払うから文句も言わせてもらう」というマウントも良くある話ですが。

不満を抱えたまま食事を終えて、お店もどうにも挽回できない状況で文句言われても、後悔が生じるだけで、誰もハッピーにならない。

「こっちはお金払ってるんだから、お前らはプロだろ」という主張は正しいですが。

それはまるで「俺は稼いでやってる。主婦なんだから料理くらい作れ」という関係のようでスレ違うばかりだとも思いますが、どうでしょう。

後でウェブに店の悪口を書くとかね。

『離婚』してからじゃ、後の祭りなんですが(笑)

『欧米ガー』みたいで嫌ですが、外国人のお客様って、食事中の文句や注意は多いですけど、それをすべて叶えてあげると、すごく感謝もされます。

なぜ日本人はそういう風にできないかな??

コーギモモ

男性/57歳/神奈川県/飲食業
2022-06-10 09:43

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コーギモモさん
お疲れさまです♪

横柄なお客さんもいらっしゃるんですね
私は、お料理の基本の味を壊さなければ
自分好みに微調節してもいい、と思ってます。

自分のお金で食べるなら美味しく食べたいです。
そば屋でお汁の味がボケた感じなら
(ごめんなさいと思いつつ)醤油を足しますし…
パスタなら塩や粉チーズをかけたりします。
引き締めたい時は、胡椒とか。

お金を支払う=文句を言えるじゃないです。
お金を支払う=食べる権利、ですよ。
個人の好みは、千差万別で難しいです。
お互いに立場は、平等で
お互いに歩みよりが必要が、私の持論です。
なのでお客さんは後でじゃなく「その時」に
要望して欲しいですね♪

ちーたん♥

女性/57歳/東京都/パート
2022-06-10 10:17

ちーたんさん。

ご理解を示してくれてありがとうございます。

そこまで露骨に横柄な人もあまりいませんが、帰りのレジでいろいろ文句を言うから「ご納得いただいてない料理に代金はいただけませんから」って言うと、意固地なまでに「払う」という。要は代金を払わないというと、文句の根拠が1つ減るもんだから、あくまでマウントポジションでいるための代金なのかな?と思うんですよね。

コテンパンにしないと気が済まないんです。

まるで生産性がないですよね(笑)

コーギモモ

男性/57歳/神奈川県/飲食業
2022-06-10 23:53