雑貨について その1
先月、東京都現代美術館の
『生誕100年 特撮美術監督 井上泰幸展』を訪れた際、ショップで塩ビ製のゴジラ・フィギャアを見かけてどーしても欲しくなり、帰宅してからR天で注文しました。
☆1954年 初代ゴジラ
☆2016年『シン・ゴジラ』
の2体です。腕と脚が可動式になっているので、好みのポーズをとらせて
はて、どこに置こう?
と暫く悩みました。
我が家には、噛み癖のある猫が居るので、ひょっとしたら尻尾あたりをかじられるかもしれない(冷や汗)。ちょいチョイと前足でずらして棚から落とすのは必須の行動。
迷うこと暫し。
猫達が絶対に上がらない唯一の場所は
自称『神棚』。。。
歴代の猫達の遺影と亡き父が愛用していた腕時計、守り本尊(不動明王)と観音様の御札とえびす神社の願掛けきつね(張り子人形)を飾った神仏習合状態のカオスな空間を3段ボックスの上に展開しているこの場所だけは、決っしてのらない。
隙間と足掛かりがあれば、扉の上にも登るし、トイレの宙吊り棚の上にも登るし、レンジフードに冷蔵庫の上は当たり前だし、という猫達ですが、『神棚』だけは登らないし、イタズラもしない。
ここしかない!!
という事で、飾ってみたら
御札に描かれている観音様と不動明王と上手くコラボして、まるで脇侍のよう。南大門の仁王像のようにも見えて、ニンマリしてしまいました。
朝晩欠かさず拝んでます。
追記
神宮球場のガチャガチャで買った『ヤクルトのヘルメットつき根付け』からヘルメットを外して初代ゴジラの頭部にのせたら、ピッタリはまりました。再度ニンマリです。
豆乃花
女性/55歳/東京都/自営・自由業
2022-07-23 02:27