ピンチヒッター案件
本部長・秘書・社員の皆様、スタッフの皆様お疲れ様です。
私がピンチヒッターをしたのは自動車モーターショーでの接客です。自動車の営業マンとして働いていた15年ほど前、大阪での自動車モーターショーがあったのですがモーターショーに行く予定であった先輩が体調を崩し、当時入社1年目であった私が代わりにモーターショーに派遣されることになりました。
普段、自動車のショールームで働いていてもそんなにショールームが一杯になる程のお客さんは来店したことは無かったのですが、モーターショーともなると人がごった返して右の人から質問されて、間ができたらすぐ左側の人に質問されて等今までに無い程忙しい時間を過ごさせていただいてとても幸せな時間でした。モーターショーなのでその場で車を売るのではなく、新型車の良さや魅力をより多くの人に知ってもらえるよう、いち車好きの伝道師に徹した一日でした。この経験を糧に、普段のショールームでの接客もお客さんに聞かれるまでは営業トークは一切せず、世間話や自社製品では無い車の話で盛り上がったりする営業スタイルに変えた結果、売り上げも飛躍的に上がったので私にとってとても意味のあるピンチヒッターでした。
えむにまる
男性/40歳/埼玉県/会社員
2022-07-25 15:35