やってしもーた!
本部長、秘書、リスナーの皆様お疲れ様です。
20年近く前の話です。
その頃から職場のパソコン作業には自分のパソコン以外に共有のハードディスクというのがあり、共有フォルダというものがありました。
みんなで共通に使うデータはそこに入れてあり、皆が使うデータがありました。
今ではセキュリティ上できませんが、私は自分の作業のファイルをコピーして持って帰り作業して完了したものを次の日に持って行ってデータを上書きしました。
しばらくして別のところから「キャー!昨日徹夜で作業したファイルがなくなっちゃった!」と悲鳴。
そう、上書きする時に面倒くさくて、フォルダ全体を上書きしたのですがなんと私以外の人も使っていたファイルがあったようなのです。
その悲鳴の人は係をあげてなんだなんだと大騒ぎしていましたが、まさか自分とは言い出せず…。
それ以来、持ち帰り作業もしないし危ないと思うと先にこっそりコピーを残しておく癖がつきました。幸いそれを使うこともありませんが…。
あの方はその後また同じ作業を繰り返してリカバーしたそうですが、大変申し訳ありませんでした。さなださんすみませんでした!
オズワルド
男性/53歳/東京都/会社員
2022-08-03 17:25