就活掲示板

転職活動中

今年5月に前職を退職し、現在転職活動中です。
転職サイトを使ったり、興味を持った会社の公式ホームページから直接応募したり、自分なりに前向きに頑張っています。
しかしサイトを使って応募した後や、直接会社側からの「選考を行う為書類をメールでお送りください」という指示に従って送っても返答が返ってこないことがほとんどです...。(1~2週間待っても)
返答が来ない場合は自分から「どのようになっているのか」と聞くのが基本だとは思うのですが、「ああ、返答もしてくれない会社なんだ」と完全に諦めモードになり聞くことをやめてしまいます。
私は働きたい気持ちもあるし、人の役に立ちたい気持ちもしっかりとあって、行動に移しているのに...。
ここ最近は気分も上がらず焦りと悲しさと悔しさと、生きるのってつらいなと思ってしまいます。
めげずに頑張ろうと思ってはいますが、どのようにモチベーションの維持をしたらいいのでしょうか...。

雪ちゃん

女性/25歳/東京都/転職活動中
2022-08-09 15:50

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

現在51歳で求職活動中!
いろいろあって、この歳での職探しなので、これまでに応募した企業数は数百社にのぼります。
諦めたらそこで終わりなので、腐らず、怯まず、突き進むのみ。
もちろん高いモチベーションであり続けることもできず、凹むこともありますが、秘書の声に癒されて頑張っています。
私も頑張ります、あなたも頑張ってください!

バグ

男性/53歳/埼玉県/無職:求職活動中!
2022-08-10 19:35

雪ちゃんさんこんにちは。
私も今転職活動中です。応募書類をメール添付でという企業は昨今増えてきているので、送信確認として一度問い合せる事は必要かもしれませんね。
私も連絡がいい加減、合否が曖昧なまま連絡が途絶えるなど残念な企業もいくつかみてきました。憤りすごく分かります。

選ばれる立場ではあれど、こちらも会社を選ぶ自由があります。今までちょっと引っかかるけど雇ってくれるなら…と働いた所はやはり後々疑問や不満が出てきたり、退職時にひと悶着ありました。

不採用通知を受け取ると社会に必要とされてないのかなって自信なくなりますよね。正解はないので悩むんだと思います。雪ちゃんさんのありのままの人柄や情熱が必ず伝わる企業にご縁があるはずです!

大福ほっぺ

女性/38歳/東京都/パート
2022-08-11 00:04

雪ちゃんさん、こんばんは〜

私も最近まで仕事がなかなか見つからず深い深い海の底に沈んでいってしまってはい上がれないような苦しい気持ちになっていました…縁がなかったと思えと言われても悲しいもんは悲しいし、苦しいもんは苦しいものですよね( ; ; )

そういう時に私がしたこと

◯仕事探しは頭を使うので逆に体を動かすと良いかな〜とウォーキングしたりストレッチしたりしました。

◯アラフォー、無職、vlog でYouTube検索すると
似たような境遇の人がブログを上げてくれていたのでそれを見ると、なんだ〜同じ人いるじゃーんと少し気が楽になりました。

◯友人でも知人でも誰でもいいので、履歴書をスキャンしてLINEで送って見てもらいました。
見せるのめっちゃ嫌だったんですけどわりと皆、良いアドバイスをくれました。

逆にやっておけば良かったなぁと思った事は、資格を取る勉強と単発のアルバイトですかね…

あと、私が聞いた話だとアパレルで働いていた人が未経験の介護職に面接に行った時に

コミュニケーションが得意なのでご年配の方とも上手く話せます。というアピールではなくて

介護職は体力がいると思うので筋トレしてるんですが、他に何かやっておく事ありますか?
とアピールしたら合格したという話がとても良かったなと思いました。

あと、やりたい事が見つからない場合は出来そうなこと嫌じゃない事を選んでも良いらしいですよ〜。

がんばっている雪ちゃんさんのことおばちゃん、応援してるよ!

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

こみ

女性/39歳/東京都/(-_-)
2022-08-11 22:02