私にとっての無償の愛物件
私にとって無償の愛とは
「猫」 です。
ペットとして可愛い! とか
懐いてるから愛おしい! とかじゃなくて
私に一切懐かなくて、
酷い時は怪我さえしてしまうのに愛してるんです。
我が家は5匹の猫がいますが、触れるのは1匹だけ。
あとは「家庭内野良猫」といって、
全く人に慣れていない猫達です(T . T)
私は野良猫を捕まえるボランティアをやっているので、捕まえたのは良いが
人に慣れてくれないと譲渡できない訳あり猫達が集まってしまいました(⌒-⌒; )
人慣れしてる猫達はすぐに里親さんが見つかりますが、何年も一緒に暮らしている私でさえ全く触れない「訳あり猫」は結局死ぬまで私が面倒をみていきます。
一般的には「家庭内野良」と呼ばれています。
大体が人間から虐待された経験があり、
両目を潰されていたり、足を骨折したまま治ってしまっていたり、下半身不随だったり…
手のかかる子も多いです。
近寄るだけで震えて威嚇してくる猫もいます。
私が触ろうとするだけで、怖くって糞尿を漏らしながら震えいるので、
初めてこの猫に触ろうなんてする人間がいたら大怪我をすると思います。
もちろん若い頃は健康でも、
歳を取れば病気がちになります。
糞尿をばら撒きながら逃げるその子を捕まえて、
クソ高いお金を払って病院に連れていく。
糞尿まみれの部屋を片付けながら、猫に嫌われて、お金もジャンジャン無くなって行き、
平日にわざわざ仕事を休んでまで病院に連れて行き、「私、何やってるんだろう…」
なんて考えてしまう時もありますが、
やっぱりその猫を愛しているからできるんだと思っています。
「世界中でこの子の事を1番愛してるのは私!」
って思いながら頑張っています。
皆んな嫌な思い出はあるかもしれないけど、
健康で健やかに長生きして欲しいと、毎日心から思ってお世話しています。
もう30年もそんな事しています。
これは絶対 「無償の愛」ですよね?
カロ猫
女性/52歳/東京都/派遣
2022-08-18 13:07