コールセンター
皆様お疲れ様です。
私はとある携帯電話のコールセンターのバイトをしていました。
クレーム処理や操作などご案内をしていたのですが、いくつか困った案件がありました。
その中でも、携帯電話の操作案内は中々大変でした。
というのも、電話越しでの操作の案内なので相手が押したボタンが本当にご案内したボタンかわからないのです。
そのため、手順をゆっくりお伝えしてもお客さまが次の操作を勝手にしてしまう事もあり、よく「え?その画面にならないけど?」となる事が多くありました。あまりに何度も先に進んでしまうので
「申し訳ありませんが、私が申し上げたボタンのみ押していただけますか?」などと伝え、とにかく時間がかかったのが大変でした。
しかし、無事操作のご案内が出来ると「ありがとう助かったわぁー!」と言っていただけて嬉しかったです。
前置きが長くなりましたが、私がバイトで勉強になったのは「勝手に操作しない」です。
今はスマホになり操作案内も遠隔操作で、コールセンター側と画面共有ができ、スタッフの方が直接こちらのスマホの操作が出来るんです。それにはビックリしましたが、全てがそういうわけではないので機械系で問い合わせをした際、操作を先走らないよう気をつけています!
エッコ
女性/40歳/東京都/専業主婦
2022-10-12 17:44