社員掲示板

時間を忘れてプレイ案件

いつも運転中などに聞いてます。初投稿です。

私が小学生のとき熱中したゲームは、ゲームキューブで発売された「カービーのエアーライド」です。

多種多様なスターにカービーを乗せ、友達同士でレースするのがメインのゲームでしたが、それよりもミニゲーム的な扱いであるシティトライアルに熱中してました。シティトライアルはレースとは違い平和な街をみんなで自由に散策し、ドライブ感覚で、穏やかに遊ぶことをコンセプトに作られたゲームだったと思うのですがが、私たちの遊び方はかなりハードでした。

遊び方は簡単で、スターに乗ったカービーを使いこなし、鬼ごっこをそのシティトライアルのゲーム上の街中でやるというものでしたが、鬼が乗るスターが、とにかく鬼畜なスターで「ハイドラ」という破壊力とスピードがとてつもなく、一回でもハイドラにぶつかると、ぶつけららたスターがこっぱみじんにされ、ぶつけられたスターに乗っていたカービーもぶっ飛ばされてしまう、というような最強なスターでした。

私たちは「ハイドラ鬼ごっこ」と呼んでたのですが、自分が乗ってるスターを、鬼のハイドラに追いかけられて破壊されたら、今度は自分が鬼になり、今度は自分がハイドラに乗り、他のカービー達を追いかけるという、簡単なルールでできる、バトルロワイヤル的要素のある鬼ごっこでした。

みんな、そのハイドラから逃げるのにとにかく必死で、場内に出てくるアイテムで抵抗し、何とかして逃げ惑うのですが、最終的に普通に遊んでたら行くことができない場外へも、ゲームのバグか何かで見つけて行けるようになり、そこでも逃げ惑ってました。

とにかく、めちゃくちゃ面白く、あの頃は時間を忘れて友達と遊んでました。今でも自分の中であれ以上にみんなで盛り上がったゲームはなく、子供の頃の、自由な発想は本当に凄いなと感銘を受けてしまいます。

ちなみに、大学生の時にも、集まったサークルメンバーでこのハイドラ鬼ごっこをやりましたが、夜更かしするほど大盛り上がりでした。皆さんも是非やってみて下さい。

かきくけ、きょし

男性/31歳/東京都/自営・自由業
2022-11-07 14:18

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。