案件
一番時間をかけてプレイしたゲーム…それは「キングダム・ハーツ」です。
このゲームはディズニー社とゲームメーカーのスクウェア・エニクスが提携したアクションRPGで、ゲームの要である音楽はストリートファイター2などを担当された「下村陽子」さん、キャラクターの声優陣も「山寺宏一」さんや「宮野真守」さんなど豪華有名人だらけで…とにかく発売前からめっちゃ話題になっていて、「最早、これは映画」と言われていたゲームです。
このシリーズ1作目は今でも「原点にして頂点」と言われており、発売された2002年、僕は大学生だったのですが、楽しいから…とかではなく強制的に「引き込まれた」感がすごく、学校もバイトもあえて休んで10日間ほど家にこもって没頭し、クリアしてからもしばらくずーっとプレイしてましたねw
何がすごいって、色んなディズニーアニメの世界をグーフィーとドナルドと一緒に冒険が出来るわけで…「ディズニーがよく許したなぁ〜」と思うと斬新かつ驚きの連発でした。
しかも…ラスボスを倒した後…やり遂げた気持ちでいたのに、エンディングに入った途端「ハッピーエンド」ではないと分かるゲームとしたらあり得ない演出が始まり、そのタイミングで流れる「宇多田ヒカル」さんの「光」が怖いほど「心」を震わせるんですよw
エンタメのクリエイティブの最高峰達が集結すると、「ゲーム」という枠を遥かに飛び越えた感動以上の…何か「不思議なモノ」を与えてくれるんだ…という事が分かった作品でしたね。
ジャンケンではグーを出しがち
男性/44歳/東京都/会社員
2022-11-07 14:55

