社員掲示板

意見をまとめるって難しい

皆さん、お疲れ様です!
秋晴れが多く、休みの日は、ちょっと遠出をして、その度にお金を使い貯金ができません。笑 そんな日を過ごしてる者です。笑

さて、本題ですが意見をまとめるというのは、すごく難しいと思いました。私は中間管理職の立場にいて、お店の作業手順を決めることに苦戦しております。現場を見て、こういうやり方に変えたほうがいいのではないかと思って上司に提案をし、上司から、その提案に承認を頂いたので、スタッフに共有したところ、反発がありました。そのときに、スタッフの意見に一つ一つ答えて、納得してもらおうとしたのですが、スタッフから現場の意見を聞けと言われてしまいました。理解してもらおうと頑張って説明をして食い下がって、なんとか僕の意見で作業してくださることになりました。自分の意見を押し通すつもりはないが、そう捉えられてしまったことにショックを受けてしまいました。思うように伝えられない自分に腹立たしさを覚えます。どうやったら建設的に意見をまとめられるか悩み中です。
皆さんは、こういうときどうしてますか?

深海魚

男性/28歳/東京都/会社員
2022-11-11 23:03

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正直。かなり危険な感じ。

もう作業手順をトップダウンで指示する時代ではないと思います。

結局、仕事をするのは現場のメンバーなので、彼らがむりなく気分良く働けることが第一。そのためには掃除や片付けも中間管理職がやること。

責任者はすべての仕事を、すべて自分がやるつもりで現場に立つ。客商売なら、ご来店から、品出しから、お見送りまで一人でやるつもりで現場をみる。もちろん物理的に不可能だから、自分の手が届かないところを、スタッフに替わってもらうだけ。「悪いけどこれやってくれる?」「さっきの件だけど上手くできた?」「マジ?さすがだね。ありがとう」これが指示でありプラン・ドゥチェックの実相です。

責任者はたまたま責任者という役割を担当しているだけであって、別に目上の存在というわけではないんです。ハナから作業分担と指揮系統ばかり考えていると、みんな辞めちゃいますよ。

ご参考まで。

コーギモモ

男性/57歳/神奈川県/飲食業
2022-11-12 00:22

たぶん
現場の人は楽な手順を希望します
管理職はお客様のためや事故予防の観点から手順を考えます
なぜ変えるのか?を納得してもらうことが必要と思います

忙しくて手順が増えると人手が足りなくなるなら安全にかつ手順は減らない方法を模索する
または人手を増やすなどの対策も必要かと

あとは納得させる話術も必要です
私は現場の人ですが管理職との関係は良好です

管理職はきちんとレスポンスをくてれ、必要なことをきちんとしてくれるので信頼しています

花うさぎ

女性/49歳/埼玉県/お世話係
2022-11-12 09:43