本日の案件
本部長、秘書、スカロケ社員の皆様お疲れ様です!
あの人のこと
私が思い出すのは、大学を卒業して入社した初めての会社のお得意先にいらした、女性です。
新人で、何をやっても上手くいかず。
特に、電話の対応は、それはそれは大変で。
研修もあったけど、マニュアル通りにはいかないし、ちょっとした返事も、失礼な返し方になってしまっていた毎日。
お得意先の女性は、当時30代後半ぐらいだったと思います。
いつ電話しても、とても丁寧に対応してくださいました。
最初は、この人丁寧すぎないか?って思ってましたけど、だんだん、顔が見えないって伝わらないことが沢山ある。そんな中でも、キチンとした会話を心掛ければ、思いが伝わるんだ!と、この方に教えられました。
今でも、電話対応は、できるだけ丁寧に、ゆっくり伝えることを心掛けています。
ちょっとしたことだけど、社会人のマナーですね。
かぶかぶ
女性/56歳/東京都/パート
2022-11-22 13:56