社員掲示板

本日の案件

皆様お疲れ様です。

私は社会人になって10年近く経ちますが、もともと失敗を引きずりやすく気持ちの切り替えが苦手な方です。
仕事でミスをしたら落ち込んで、お客様に怒鳴られたら次の日まで気持ちを引きずることもありました。

今の会社に入って半年ほど経ったある日、何度か取引しているお客様が商品の支払いをしに来店することになりました。
クレジットカードで決済をする予定だと聞いていたのでそのつもりでいたのですが、その方は来店するやいなや「少し負けてくれない?」と仰いました。

私は事務員なので、値下げの相談をされたらどうすることもできません。
せっかくきてもらったのに申し訳ない旨を伝え、「後ほど担当(上司)から連絡させますね」とお伝えしましたがその場で何も決まらなかったのが気にくわなかったのか、怒り始めてしまいました。
幸いすぐ上司が戻ってきたのですぐ引き継ぎましたが...
あまりにもすごい勢いで怒鳴られたため、その後しばらく落ち込んでしまいました。
すると見かねた上司が、「今日のことはたぬきちさんは何も悪くないですよ!今回のことで落ち込んでしまうのは時間がもったいないですよ」と言われてはっとしました。

確かにそうだなと妙に納得しました。
今まで同じようなことがあった後、周りの人はみんな優しく「気にしなくて良いよ」とか「そういう人もいるよ~」と言ってくれましたが、いまいち納得できずにいました。
しかし、その時そのように言われて「そっか、そういう考え方をすれば良いのか」と腑に落ちました。
自分が悪ければ反省して同じことを言われないように気を付ければ良いけど、自分が悪くない時はくよくよ落ち込んでる時間がもったいないな!と思えるようになりました。
今までの考え方が自分の中で大きく変わった瞬間だったな~と思います。

tanukichi

女性/32歳/埼玉県/会社員
2023-01-23 15:59

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。