もう1回見たい映画(のDⅤD)①
大腸がん、ステージ4、余命半年、入院中の、
オペラ座の怪人と申しまふ。
え!?なんのこと!?、とおっしゃる方は、
ラジオネーム検索「オペラ座の怪人」で、
本年2023年2月・3月の、
私の書き込みをご覧いただけるとありがたいでふ。
しつこくて、すみまへん。
退院したら(そして死ぬまでに)、
もう1回見たい映画(のDⅤD)を以下、書きまふ。
一応、今日は①②としてありまふ。③があるかも?
製作年は、チキンと調べず、記憶で書いていること、お許しくだちゃい。
最初の3つは、私の人生ベスト3。
その他4番目以降は順不同、でふ。
1.タワーリングインフェルノ(1973年頃)私の人生No.1映画。
あの頃流行った(はやった)パニック映画の金字塔。
(他には、ポセイドンアドベンチャーとか、大空港とか、
大地震とか、パニックインスタジアムとか)
サンフランシスコの超高層ビルで大火災!
消防隊のオハラ(またはオハラハン)隊長を演じる
スティープ・マックイーンがカッコいいのよ!
2. ブルース・ブラザーズ(1980年頃)私の人生No.2
MIBのような黒ずくめの2人組(=ジョン・ベルーシ+ダン・エイクロイド)、
出身孤児院を救うため、ロックバンドを「再」結成するんだけど、
アッチコッチで、やること、なすこと、ハチャメチャ。
ドタバタ劇だけど、音楽はしっかりしていて、
なにしろ、レイ・チャールズやジェームズ・ブラウンのソロも聞ける。
また、あの!スティーブン・スピルバークも、
はっきり本人と分かる形で、カメオ出演。
(「ジョーズ」「未知との遭遇」で、既に監督として有名だったのに。)
3.ラ・ラ・ランド(2016年頃)私の人生No.3映画
言わず知れた、ミュージカルの金字塔。
日本公開初日に見に行って、全く意外な終わり方が、
「納得できない」以前の、
「消化できなく」って、
翌日、もう1回、見に行って(六本木の一番大きなスクリーン)、
最後、消化して、納得して、大号泣しました。
声をあげて、泣きました。
アカデミー賞を受賞したエマ・ストーンもいいけど、
アカデミー賞ノミネートに終わったライアン・ゴズリングも素晴らしい!
そして、人生は素晴らしい!
②に続く
オペラ座の怪人
男性/48歳/東京都/会社員
2023-03-12 05:29